おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

キャッチボール

8日(火)は午前中に棋友館の掃除に行くと近所の中学校が入学式でした。制服姿が初々しいです。新学年となり希望に向かって進んでください。人生回り道はあっても無駄道はありません。どんどんチャレンジしてください。ということで久々にニンニクをいっぱい入れて阿佐ヶ谷のソウルフードで昼飯です。この後、講習あるとそうはいきませんから。
 
帰宅して新企画の草案考えていたら、始業式の葉月が帰宅したので、今年最後の花見がてらキャッチボールしに公園ヘ。小学生のときはずいぶん教えたのでバッテリー間ぐらいの距離なら普通にいい球投げてきます。チェンジアップとスライダーの握り教えたら3球に1球はストライクきます。女性としてはなかなかなものかと。で、ちょっと将来のは話を。まっ、男親にできることはなんにもありませんな。
 
名人戦始まりました。今年も名勝負を楽しみにしています。