おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

散歩かな

水、木、金とGW前で振替講習が多く、へとへとでとても日記を更新できる状態ではありませんでした。すみません。それにしても体力なくなりました。以前、国立のカルチャーセンターで講習があったころ、一番多かった時期は40人ぐらい生徒がいて全員に指導対局してもまったく大丈夫だったのに。いまは20人ぐらいでへとへとです。走るのはたいへんそうだから散歩するか。
 
26日(土)はGW入りでお休みが多かったです。公立校はなんらかの形で土曜日に授業がはじまっている関係もあり、新設の「月2回数券」は好評です。東京都は中高一貫の公立校が増えたため中学受験が飛躍的に増えた感があり、高学年になると毎週通うのが厳しくなるのは仕方ありません。将棋教室も時代に形態を合わせていかないと行き詰る危険があります。
 
5月18日(日)に将棋イベントを出展するにあたり、15時から産業会館で会議がありました。僕は講習だしママは葉月の保護者会です。ということで学校帰りのダルに行ってもらいました。高校生がこういう場(とくに将棋だしね)に出席は主催者もおどろかれたことでしょう。こうした経験をどんどん積んで将来に生かしてほしいです。
 
教室内ではずいぶん告知したつもりですが4月27日(日)から5月6日(火)までGWのため棋友館は休講です。5月7日(水)14時から通常開講となりますのでお気をつけください。