おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

大失態

30日(土)は開講時間に2、3人しか来なかったので少ないかなと思ったのですが、2時30分ごろからみんないらっしゃいました。土曜日は午前中に授業が始まっている学校が多く、塾や地域のイベント、スポーツクラブ関係の活動も週休2日だったころとは様変わりしている観があります。将棋はどうしても二の次になるのでうまく立ち回っていかないと。

31日(日)は葉月が通っていた小学校のイベントで将棋の出展です。姪っ子がいたころからなので、かれこれ15年になるでしょうか。今年は囲碁の大先生もいらして大盛況でした。メンコやコマ回しもあって、そっちも少しだけ講師を。昭和30年代生まれは、これに酒ふたが三大勝負でした。女の子に無理やりリリアンやらされたけど男にゃちょっとね。

ということで月が変わって1日(月)は事務処理や懸案事項を清書でした。3月の日程表を作っていると大変なことを発見、教室内で配った日程表で2月6日(土)が休講になっていました! 1月2日(土)が正月休みだったので、そのコピペして日付を修正して内容を変えるの忘れていました。通常どおり13:00~17:30開講です、すみません。

※近い親戚の訃報が入りました。葬儀の日程はまだ決まりませんが、どなたかに講師代行をお願いして小田切は葬儀に向かう予定です。詳細決まりましたら書き込みいたします。