おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

焼き鳥屋

6日(土)は6時起きで家族して叔父の告別式に向かいます。青梅からタクシーで約20分、映画看板をちらちら見ながら斎場へ到着です。故人とは昭島の焼き鳥屋で2、3回あったことがありました。
外で飲むのはほとんどなかったらしいので、たまたま作業現場が近かたったんだと思います。精進落としも終わりになるころ、遺影の前にあった献酒を一口いただきました。安らかにお眠りください。合掌

ということで棋友館は小野、多々納、渡辺の3師範にお願いしました。4時過ぎに戻ると、小野師範の前でブルースカイが楽しそうに詰将棋を解いていました。こんな顔初めて見たよ、館長がいないからのびのびできたのでしょうか?閉講後は乱取りを中止して教室の様子を聞きながら反省会です。お疲れさまでした。

7日(日)、8日(月)は家にこもって確定申告の準備でした。ワンピース見ようとご飯食べてコーヒー持ってきて準備万端と思ったら……。先方は日本のアニメファンと聞いているのでこの時間を狙ったかな?