おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

将棋指導者必読

19日(金)は開講の早い時間に奈良からマーベラス先生がお見えになり将棋指導者必読の論文を拝読させていただきました。

杏林書院
子どもと発育発達 第13巻 第3号(特集 おとなの発育発達)
http://www.kyorin-shoin.co.jp/MagDetail.aspx?PID=50470&LINK=magazine.aspx?PID=Z3
イメージ 1
こうした実例検証の積み重ねはこれまでおざなりになっていた部分と思います。よく「将棋を指せば頭が良くなる」的なことを耳にしますが、なにを根拠にしているのか。その指針の一つが示されています。この分野は未知で緒についたばかり。今後も協力させていただきます。

20日(土)は午前中に00九のサタデースクールで講習でした。担当は6人だったので指導を複数局指して小2女子から「ウチのお父さんより弱い」と最大の褒め言葉をいただきました。そのあと棋友館で講習から乱取りで充実した時間を過ごしました。

んっ、今月は月曜日に学校や児童館の講習があるから1日も休みがないんじゃないか……。