おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

鬼サザエ

15日(水)は午前中に医院~薬局~首ゴキをやってから棋友館へ向かいます。このところ徒歩なのとモズク酢キムチ納豆を夕食に食べているせいか血圧が安定してきました。

水曜日は学童が終わって18時ごろから来る小2男子がいます。この時間だと強い高学年のお兄さん、お姉さんしかいなくなるのですが二枚落ちで感想戦をしてくれるのでどんどん強くなっています。がんばってください。

帰りはママと合流してムーンアローへ。鬼サザエきたぁぁ。

イメージ 1

これだけ大きいと食べ応えがあります。それでもって肝(茹で)がすばらしく綺麗でした。

イメージ 2

磯の味を堪能です。

16日(木)は3回目の講習となる小2男子が早く来て指導対局詰将棋をばっちりやってもらいました。おっ、3手詰めはキチンと解けるじゃない、中盤の考え方もしっかりしているので、あとは戦法の基本を覚えれば初級者の仲間入りになるでしょう。

イチローやりました! こうなったら5000本いっちゃいましょう。