おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

反省なし

11日(水)は午前中に近所の医院へ降圧剤をもらいに行き、正月は寝ていたと伝えたら、もう治ったなら大丈夫とそっけないこたえ。まっそうですけどね。上が120以下になってきたので心配されていないようです。

そのあとイーストフレンドに行って粉末お茶とカッコいいスプーンを購入しました。お湯を沸かして温かいお茶をいれるとうまい、これで快適に指導できます。

昨日いらした姉弟がさっそく講習に登場です。初勝利にはまだ時間がかかりますが実戦を多く指すことで9×9の広さと40枚の駒に早く目が慣れてください。今は細かいことはいいんです。

今年に入って反省していません。10日以上はここ何十年も記憶にないです。今週の土曜日から乱取り再開なのでそこで復帰できるでしょうか。