おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

縁台将棋

七夕祭り最終日となる10日(日)は台風で開始しようと思った矢先にザァーッと降ってきて、今日は無理かな〰と空を見ているとだんだん明るくなってきたので開催しました。風は強かったですが雨さえ降らなければなんとかできます。酔っ払い?のおじさんも来なかったので館長が出る幕がありません。浴衣姿の若い女性と将棋を指せるなんて、そうそう機会はないでしょう。
イメージ 1
そのあと打ち上げははじけました。それにしてもみんな行くね、役得なんですけど、おじさん簡単につぶされました。なぜかネパール人の男子留学生もいてチェスのチャンピオンらしいのです。別れ際に「ショーギオシエテクダサーイ」って抱擁されたんですけど、ほかの子と抱擁したかった外国人の親愛の表し方は日本と違いますね。
 
ということで、11日(月)は事務処理をして、遅い昼飯に蕎麦屋で冷酒とそばつまみで一人打ち上げです。みなさんお疲れ様でした!