おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

JT子ども大会

18日(日)はJT日本シリーズのイベントに。応援というより運営サイドへのご挨拶がメインです。ヘッドは先日、長年の現場指揮が評価され本部から感謝状を贈呈されたばかり。子ども大会の創生期は僕も頼まれて各地へ手伝いにいったものです。苦労もありましたが懐かしいな。
イメージ 1

 東京の第1回は葉月が小1で両国国技館でした。ベスト16で佐々木勇気さんと対戦し全駒状態で完敗、対戦前から親しいお母さんたちが「うわー、佐々木くんと当たっちゃた」という声を聞いていたのでしょう。佐々木さんをしらないのにだって佐々木くんとあたっちゃたんだもん泣きながら帰ってきたのを思い出します。

 14時ごろになってビッフェみたいなところで昼食をとりました。スキーでいうゲレ食スタイルです。こちらの方面でアイドルグループの握手会をやっていたのであわよくばと聞き耳を立てていましたが、歴戦の猛者たちの迫力に圧倒されてすごすご退散です。
イメージ 2

19日(月)は懸案だったメガネができました。ストレスフリー遠近ってシャレた名前がついていますが要は老眼鏡です。周辺歪みに慣れるまでは慎重に階段を昇降しないと。