おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

黒執事

23日(火)は祝日ということで段級検定会を開催しました。初認定も3人いらして久しぶりに手前の待合所でも対局できるように盤駒を置きました。シングルの昇級が多数出たのも最近では珍しいことです。もう少し、相手の手を予測しようとすれば初段が見えてきます。がんばりましょう。
 
ママが仕事で遅くなるので夕飯は葉月が作りました。フレンチのフルコースをオーダーしていたのになんだよ、これは。
イメージ 1
鳥の照り焼き?なんでしょうか。しかもコンソメスープじゃなくて、昨日の飲み残しのナメコ汁なんですけど。まあ、おいしかったのでよしとしましょう。
 
ケーブルTVで放映している「黒執事」にはまっています。ファントムハイヴ伯爵の名言は海原雄山に迫るな。「家畜にも劣るクズと同じテーブルにつく趣味はない」って、今度TKTK師範と飲んだとき言ってみたいもんですな(-。-)y-゜゜゜