おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

張る?

5日(金)、6日(土)と通常開講でしたが体調不良でお休みが多かったです。電話連絡のお母さんの声からして「大丈夫ですか」って感じが2つ。季節の変わり目と油断ならない蚊もいますので体調管理には十分お気をつけください。
 
よく「将棋を打つ」ってメディアに出て「将棋は指す、です」という指摘がありますが、長年こども将棋教室やっていると、そのくらいはまったくの許容範囲です。
取った駒貼れるんですよね
っていうお母さん、これまで枚挙にいとまなしって感じなので。
 
「将棋を指す」って言ってくれると「おっ、やるじゃん」って思います。俳優養成所などで囲碁将棋の手つきも講習される時代になるとうれしいですね。