おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

歯は命だよな…

21日(水)は悪天候のせいかお休みの連絡が多く水曜日としては珍しく少ない講習でした。お休みした分は振替にいらしてください。

22日(木)は午前中に歯医者➝首ゴキッでした。下の親知らずが二本とも埋伏歯だったので隣の一番奥歯が傷ついて2本(親知らず入れて4本)とも若いころに抜いています。必然、上の一番奥歯はかみ合わせがなく隣の二番奥歯にかなりの負荷が長年かかっているので容易じゃないそうです。あちゃ~、歯ぐきは大丈夫なのになぁ。

いつも通りの講習でココががんばって閉講時間ぎりぎりまで指してくれました。ある将棋漫画のファンで棋友館のイスに座っている飛車のオブジェが大好きです。これ、実写映画で使われたらしいのですが50過ぎのおじさんには厳しい映画なので見ていません。そのうちテレビで放映してくれるかな。