おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

バリ

13日(土)は予想通り20人いかない講習でした。K先生がお見えになられ社団戦参加メンバーを鍛えていただきました。閉講後はムーンアローへ直行し(ほんとに)少しだけ反省会を。今の人は飛車を振るのに角道を止めてくれないので困ります。

14日(日)は起きたらいつも風邪の初期にでる腹痛があり、オリンピックと甲子園を見ながらゴロゴロしていました。今日こそ早く寝ようと思っていたのに夕方になってお誘いがありホイホイ出かけてしまうという暴挙に。案の定、落ち武者状態で帰宅となりました。

15日(月)は夏休み杉並将棋祭りの事務をやったあと、知り合いが新宿のホテルでバリの踊りを披露するというので家族で行ってきました。さすが王族の流れをくむだけに優雅さがあふれ出ます。

卓球の女子団体準決勝を見ました。あと一歩、決めきれなかったという印象ですが、その一歩が嫌ってほど遠いのは若いころさんざん思い知らされました。運も必要です、あのエッジボール、頭にこびりついて離れません。気持ちを切り替えて3位決定戦に挑んでください。