おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

ファーストコンタクト

19日(日)はkids☆産業商工☆クイズラリーのスタンプ&将棋体験会場となっていたので9時30分には棋友館に行って備えます。ダル、ケンゴも応援に来てくれてたくさんの小学生が来てくれました。13時から教室も開講となりルールが分かるラリー参加キッズに生徒さんもよろこんでお相手くれました。感心するぐらい教え方うまいのは館長直伝だからかと。みなさんありがとうござしました。

……………………………………………………
20年前のこの時期、僕は禁酒して2週間ぐらいたっていたでしょうか。その1か月前のこと、本人はいたって元気なのですが医者から見れば初産・高齢・肥満の問題妊婦?です。胎児の動きが悪いと即入院の処置をとっていただきました。

出産予定日が過ぎ、それが2週間に迫ろうとした8月18日です。仕事帰りに病院に寄ると明るいだけが取り柄の嫁さんががっくり肩を落している姿を初めて見ました。陣痛促進剤を明日の昼過ぎに打つことを告げられたと。今は精度があがっているのでしょうが当時は悪い事例も散見されました。自然分娩を望んで拒否していたのですが担当医の最終判断にはあらがえません。

8月19日午前7時ごろでしょうか、病院から「これから分娩室に入ります」と電話が入りました。身支度して隣の義母に報告して病院に着いたのは8時ごろだったと思います。立ち合い出産を希望していた旨を伝えると丁寧な言葉ながら要約すると「佳境に入ったので今さらジャマなだけ」とのお答えでした。

内心ラッキー仕方なくガラス張りの新生児室の前で待機していると未熟児の子だと思います。お目覚めして一生懸命体を動かしている姿をずーっと見ていました。

1時間ぐらいたったころ呼び出しがあり安堵顔の嫁さんと産湯後の新生児と初対面です。さっきまでガラス越しの未熟児を見ていたので、出産予定日より遅れた3000g越えはでかいと思いました。初だきすると「こいつがオヤジか」って感じでジロっと見られました。それが葉月とのファーストコンタクトです。

その夜、近所に住んでいた悪友と通院、じゃねえ、痛飲して2週間ぶりに撃沈しました。

まだ学生なので親の務めはあと留年しなきゃ1年半ぐらい。でも居酒屋でグチの言い合いはできるようになりました。お父さんはママを幸せにすることしか考えていません。キミは自分で幸せにしてくれる人を見つけてください。
イメージ 1