おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

詰将棋

10日(水)は昨日よりはましでしたが暑い日でした。これだけの日に当たって冷房の利いた部屋に入るとなんだか眠くなります。体力が奪われるんでしょうね。

今日はたくさんの生徒さんが来てくれました。みんながわいわいやっている詰将棋があって、なんでも初代宗桂作とのこと。これ、解いた記憶があるのですが手順を覚えていません。詰将棋は古典ほど基本技術が詰まって勉強になります。そういや社団戦にアカシア(将棋古本で有名)さんの出展があり「買うなら詰将棋にしな」と教えておきました。古本で「最新の○○」はおすすめできません。

7月からアメリカに行くと聞いていた生徒のお母さんからメールがあって赴任はベイルートとメールで報告がありました。10年ぐらい前と違って治安はいいらしいです。で思い出しました。中学生のときに、あの人はいまベイルート飛んでスタンブールを地図帳で調べたのを。池上線みたいに簡単に行けませんが、いつか行ってみたいです。