おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

一門

22日(月)は大会の事後処理で追われました。原田先生の奥様に昨日の様子をご連絡すると、すでに環那先生が大会終了後に訪問され仏前にご報告をされたとのこと。こうした心遣いができるのも一門のきずなでしょうか。そういえば前に師匠の墓参に行ったのは葉月が歩けるようになったころです。これじゃいけません、けど報告できることが……。

23日(火)は早めに棋友館へ行って盤駒とチェスクロを整理したあと、昼飯を食いに店に入ったら豪雨がきました。食べるのは遅い方なので食べている最中にやみましたがハンパねえなぁ。川沿いにお住まいの方の心労お察しします。

縁台将棋に来てくれた中2女子が夏休みの課題で職業聴取?みたいなもので来てくれました。聞けば僕が教えている小学校の卒業生とのこと。かなりお指しになるのを見ていたので、おそらくどこかで習っているのでしょうが、そっちは聞かないのが大人の対応かと。帰りしなに新名人の扇子をお渡ししました。長く将棋を続けてくださいね。

また雨が降りそうなので閉講時間ぴったりに終わってすぐ帰宅しました。まだ油断できません。