おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

社団戦2日目

30日(土)はお休みが多く土曜日としては静かな教室でした。乱取りは8月いっぱいお休みなので閉講時間にさっと帰宅して社団戦の準備を。11人体制なので3局×6人、2局×5人に割り振り、1局目だけはメンバーを決めておいて、状況によって2局目以降は順番を変える作戦です。31日(日)は新戦力3人と電車で合流して浅草に向かいます。

棋友館3-4PPK
棋友館3-4川合研γ
棋友館5-2Rits
棋友館4-3東大いりえ

2戦が終わり前回から合わせると3-4負け4連敗でしたが、後半2つは盛り返してチーム2勝2敗、通算4-4でおそらく暫定7位でしょうか。無条件残留に向けて大きな前進で、今後の星によっては入替戦の目もあるかと思います。3日目もがんばりましょう。