おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

異常気象

8日(火)は週明けの開講日でした。昨日、今日ととんでもない暑さです。こういうときは氷結のペットボトルが便利ですね、東京オリンピック大丈夫なんだろうか。

年中さんが2回目の講習でした。駒の動きはだいたいOKですが、ここから将棋という「ゲーム」にするのに大きな山があります。まっ気長にいかないと。18時にはみんなお帰りになり30分ほど待って早じまいです。

 

以前、一緒によく仕事をしていて、今は写真誌の編集長をしている方に葉月のネット記事のアドレスを送っておいたら「動感あふれる写真は視点と表現力が備わっていないと撮れない」とお褒めの言葉をいただきました。やるなあ……。