おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

母講習

30日(金)は予報どおりの降雪でした。替えの靴下を持って荒天仕様の服装で棋友館へ。徒歩のためいつもと違う道を行くと、けっこう大きな中華屋さんが閉店して改装工事をしていました。ランチタイムはお客さんそこそこいたけど、夜はほとんどいなかったもんな〰。

ということで最近増えている母講習です。2か月やっているとアイデアとグッズの新アイデアが出まくっています。本気で指導を始めたころ最初は子ども、次は幼児と経験をつんで専門知識を身につけたころを思い出します。第一弾の成果はアマ女王戦は近すぎるから女流アマ名人戦でしょうか。

体験のご兄弟がお見えになりました。んっ、手つきいいじゃないか。学校のお友達とよく指しているそうでなかなかのセンスです。とくにお兄ちゃんには矢倉に組んでみないか、ってほど利きがよく見えていました。お時間あればいらしてください。

閉講後は急ぎ帰ってルパン対コナンに備えます。灰原哀さんは大人のころ?ハーレー乗っていたんだ。でも今は手足届くのか?