おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

手つきの練習

10日(火)は母講習がありました。動体視力がまだまだなので、こどもたちと実戦はあと3か月後ぐらいでしょうか。年中さんもご一緒だったので手つきの練習もしました。最初はつまみやすい形状をしている碁石で練習するとすぐできるようになります。

講習中に学期前ということで問い合わせや依頼ごとの電話が多く、ちょっと指導が散漫になる時間帯がありました。一人でやっているので仕方ない部分はあるのですが、依頼ごとはメール(時間が自由になる)のほうがいいな。

ママが遅くなるとの連絡があり早くも親子丼リベンジがやってきました。今回は汁ダクをなくしたのでちゃんとした親子丼でした。腕がも一つあがったんじゃないか。