おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

ジョッキコーヒー

13日(水)は台風一過でさわやかな気候でした。あり、みずきが曲がっているよ、ってことで応急処置です。夜中だったの気づきませんでしたが風が強かったのですね。

14日(木)は気温が上昇して真夏日になりました。ブレザー着て一回外に出たのですが暑くてクールビズに衣替えです。今からこんなじゃ先が思いやられます。

成人女性と指してもらった小4男子。教えるのが丁寧なうえ年長者に対する言葉づかいがキチンとしていて、普段の彼を知るに意外な一面を見た思いでした。将棋を通じて、そうしたことも学んでください。
葉月が大手喫茶チェーンでバイトをはじめました。ジジババが行ったらここのコーヒー全部持ってきなさいと言いかねません。ぼくもジョッキアイスコーヒを飲みに行かないと。