おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

覚えておきたい筋

20日(水)はさわやかな一日でたくさんの生徒さんがいらっしゃいました。15級ぐらいの対戦から(部分図)
イメージ 1
ここから▲3一飛△8二玉▲7一銀と攻めました。悪くないです。

ただ上記局面から強い人は
①▲5一飛△8二玉▲7二飛成△同玉▲5二飛成
②▲6一飛△8二玉▲7二飛成△同玉▲6三銀

を考えるよ、と変化を交えて盤上で動かしました。とくに▲6一飛に△同銀は▲8二銀、△同玉は▲6二銀で詰むのがミソ。この形は後手6一金型なら▲6一飛成の筋もあります。

ストーンリバー先生がいらっしゃり閉講後はムーンアローへ直行です。書籍を執筆中とのこと、お名前だけで名著が確定しているようなものです。大会賞品には著者割で直筆サイン入りで10冊かな。