おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

桜咲け!

5日(水)は午前中に新宿の京王百貨店に行って沖縄の「月桃の雫」をようやく手に入れました。数年前、実母にお土産で渡して以来、愛用品となっているのでささやかなプレゼントです。
 
昼飯はJR阿佐ヶ谷駅前にある24時間営業の居酒屋でマグロづけ丼を食べました。ここは味噌汁や小鉢などを別料金で頼む方式、お茶あれば十分の小食派にはありがたいです。よくラーメン屋で「替え玉1つサービス」っていうのありますが、どうせ食べないから僕には無用のサービスです。かつ丼ハーフ単品で頼める店があったら通いつめることでしょう。
 
学芸会系の振替でしょうか、パールセンターを歩いていると小学生と多くすれ違いました。講習も早い時間から年中さんや新入会の生徒さん、体験のご兄弟もいらっしゃり活気ある雰囲気でした。みなさんがんばりましょう。
 
陽が落ちると寒いです。これまでならムーンアローで温まるところですが、葉月が受験真っ只中とあっておとなしく帰宅しています。あと3か月ぐらいの我慢でしょうか。頼むから桜咲いてくれよ。