おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

点検

27日(火)は午前中に自宅の点検が入りもろもろ見てもらいました。洗面台の排水溝がこんなに汚れていたとは。まっ、原因はぼくにあるんですけどね。その後、休みだったママが作ったてんぷらそばを食べてから棋友館へ向かいます。

火曜日はまだ人数が少ないので指導が2局できます。いい機会なので二枚落ちも指してみました。ちょっと寄せが甘いかなって部分はありますが初段が見えてきたと思います。次は5五歩止めいってみますか。

閉講後はすぐ帰宅してパンフレットを打ち直しました。文章量自体は大したことないのですが、レイアウトを微妙に調整するのが時間かかります。しかも深夜食堂を見ながらなんでハカいきません。いけね、ヌキ食いたくなっちゃったよ。