おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

甜菜糖

7日(土)は体験の方が3人、新入会の方が1人いらっしゃり、普段は待ち合いに使っている机にも盤を出す大盛況でした。公立小中学校の土曜授業が定着し、生活のリズムが落ち着いたせいでしょうか。土曜乱取りも定着してきたようで人数も多く熱戦相次ぎます。

8日(日)はワンピースを見た後、うわさのリアル車将棋を観戦です。えっ、ルパン三世みたいに障害物避けて片輪走行とかドラフトでマス目に入るのじゃないの!これならオレでも運転でき矢倉で▲2三歩たたくとか、穴熊で玉が入るときどうするんだろ、とワクワクしていたんですけど。なにはともあれチームのみなさんお疲れ様でした。

血圧測定生活4日目です。やっぱ高いな〰。ということで甜菜糖を買って白砂糖を捨てました。市販されている甘いものも白砂糖が入っている可能性があるので食べないようにします。理由はメンドーなんで検索ください。