おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

指し掛け

4日(水)は午前中にもろもろ作業して午後から講習です。先週、お休みが多かったせいか、振替でたくさんの受講がありました。熱戦が続き閉講時間が来ても判定でいない戦局なので、携帯で盤面写真を撮って指し掛けにしました。

5日(木)は大雪との予報でしたが、それほどでもなかったような。とはいえ寒いせいでしょうか、お休みが多く少しだけ早仕舞いです。ムーンアローで温まっていこうかと迷ったのですが、今週は葉月が本番なので直帰しました。

飛行機に接触されたタクシー!の衝撃映像を見ました。以前、片側2車線を運転していたら居眠りバイクがガードレールにぶつかって跳ね返り、直前を横切って反対車線に飛んでいったのを思い出しました。しばらく動機と冷汗が止まりませんでした。