おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

二枚落ち

7日(水)は午前中に大会準備をして棋友館へ向かいます。昨年、チェスクロが3台壊れたのでしまってあったやつを出して全勢力25台です。新春大会当日、棋友館に貸し部屋が入っており8台使いたい、との要望なので17台を持っていけます。うーん、ちょっと足らないかな?myチェスクロ持っている人に頼むか迷っています。
 
シンプル機能でヨンキュパぐらいで買えるチェスクロを企画しないといけないかと思っています。電子音は一種でいいし、「こんにちは」「さようなら」なんていりません。それより充電式にするとか日本と世界都市の現時間とか、電気オンオフのタイマーをつけるとか、ラジオが聞けるとか、表示画面2つを利用してほかのことにも使えるようにすれば購買層も増えると思います。我が家ではパスタゆでるときすごい便利なんですけどね。
 
6時ごろ初段認定一歩手前の生徒さん二人が残ったので二枚落ちで本気で指してみました。駒落ち指導はやっていないのですが二人とも4筋の位は取ってきたので自分で勉強したようです。途中あやしいところはありましたが、よく考えて中終盤は力強い指し手が連続していました。これなら今年中に初段認定できそうです。さらに精進してください。