おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

3つの戦法

9日(金)は午前中に大会準備をしてチャーハンを自作したあと棋友館へ向かいます。開講直前にお母さんから電話をいただき、僕も気になっていたことをご指摘いただきました。迷っていたのですが配慮が行き届かず申し訳ないです。
 
授業が4時間だった生徒さんが早く来てしばらくマンツーマン状態。6時間授業が終わって4時過ぎぐらいからワッとみなさんいらっしゃいました。初心から初級の域になりつつある生徒さんに対振り飛車舟囲いを指導しました。よく「3つの戦法ができると初段が見えてくるよ」と教えています。意は
居飛車党は矢倉→舟囲い→相がかり
振り飛車党は対急戦→相振り飛車→対持久戦
です。この3つをひととおりこなせるようになると入品(にゅうほん・将棋だと初段になること)間近と思います。先は長いですががんばりましょう。