おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

天ぷらの食べ方

10日(土)は3連休の初日と初日とあり、師範連がみな忙しく館長一人で講習でした。寒いしお休みも多いかなと思っていたのですが甘かったです。4時を過ぎたころから課題を出す局面の見極めが悪くなり、雑な指導になった観はいなめません。若いころはまったく問題なかったのですが、50すぎると体力が落ちるよな。走るのは面倒なんでなわとびでもしようかな。
 
11日(日)はママと新春大会の最終準備です。棋友館で盤駒、チェスクロ、賞品、横断幕などを出して整えたあと、栄養つけようと天ぷら定食いきました。天つゆをいれないで呑水だけもらい、大根おろしに醤油にかけて、天ぷらに載せて食べるのがおにぎり流。サクサク感を楽しみたいんですね。
 
帰宅後、欠席の連絡がないのを確認して午後8時からクラス分けリーグの表を印刷しました。これ以後の欠席はすべて不戦敗とします。準備万端整いました。みなさんが笑顔でお帰りになられるようにがんばります。