おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

第13回棋友館新春大会

12日(月・成人の日)は第13回棋友館新春将棋大会を飯島篤也先生の生徒を交えて開催いたしました。実力別総当たりリーグという形式なので実力伯仲の好勝負が展開され、1勝8敗で最下位なのに8勝1敗で優勝した選手に勝っているリーグまであり、ちょっと潮目が変われば逆の結果になってもおかしくありません。
 
開会式には中学生まで出場してくれた和田あき女流初段、塚田恵梨花女流2級がいらしてくださり檀上で一言いただきました。対局が近いとあり午前中でお帰りになりましたが、僕が連盟の子供将棋スクール講師時代に、お父さん、お母さんを指導したので感慨深いものがります。年取ると目から汗が出やすくなるもんだね。あっ、撮影会やる手はあったか。
 
途中、腹痛でリタイアした選手が出ましたが、それ以外は大過なく比較的スムーズに進んだと思います。大会にかかわったすべてのみなさまにお礼申し上げます。ありがとうございました。
 
重ねて本大会にあたり
株)柏屋:三菓賞 (参加賞をもじったお菓子詰め合わせ)
(株)ヴィアン:ミスタードーナッツ
Mr. Max:飲料水
(株)ブルックス:コーヒー
をご提供いただきました。今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。
 
ということで反省会ははじけました。北風が尾崎豊とか玉置浩二を歌うとは思わなかったぜ、しかも声が甘いくてうまい!女子陣ウルウルでした。今の中高生は芸達者ですね〰。
 
13日(火)は火曜講習2日目でした。学校が始まったのでさすがに少なめです。夏にかけて認知を進め、まずは二ケタ台をコンスタントに集めることを目標としています。
 
おおっ、あき先生勝ったよ! マイナビ決勝進出です。