おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

17手詰め

14日(水)は午前中に印刷物や看板などの手配をやりました。火曜開講にともない午前中はできるだけ事務処理をするように生活サイクルを変えています。ママが作った弁当を葉月と食べて棋友館へ向かいます。
 
本日一番乗りのキョウジに新春大会の優勝賞状を渡しました。6勝1敗が3人並び、じゃんけんで優勝を決めるのはいかがなものか、と3人を優勝にしたのですが賞状を一人しか用意しておらず、とりあえず飯島先生の生徒さんにお渡しして、2人には「あとでね」の約束を果たしたものです。
 
ツイッターで見た17手詰め(僕は答えを知っている)に作者の隠し狙いがある、という記述を見たのでなんだろうと初期配置を盤に並べてたら何人かがその配置を別の盤に移して考え始めました。しかも5分ぐらいで「解けた」といいます。いくら駒を動かしていたとはいえ手数は言ってないし、簡単ではないので「それはたぶん違うと思うよ」と答えたら正解でした。ふーん、思ったよりやりよるわ。
 
肩こりはじまりました。明日は整体いけるかな。