おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

足の冷え

15日(木)は午前中に首ゴキッ行って総菜屋さんでかき揚げを買っていったん帰宅します。ママが作ったダシで葉月とかき揚げうどんを食べてから棋友館へ向かいます。途中、区役所と産業会館に寄って3月8日(日)の杉並区小中学校団体戦の案内をお渡ししました。
 
産業会館の事務局長さまとお話ししたところ、11月から来年8月まで3階の撤去工事をするので期間中は閉鎖とのこと。すると新春大会と小中学校団体戦は同所で開催できません。当区はホールだと大人数入れる施設があるのですが、将棋大会をやる会議室的な大きいスペースがありません。今から考えておかないと。
 
冷たい雨が思いのほか強く靴下までグッショリ濡れてしましました。実母からの遺伝で冬はいつも足が冷え冷え、今日はことのほかつらかったです。替えの靴下を持っていなかったので申し訳ありませんが素足+スリッパで講習でした。いろいろなマッサージを試したのですが、一時的ですぐに戻ります。鍼か灸を試してみようかな。