おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

成人女性への将棋指導法

16日(金)は家の掃除、事務処理をして昼食に喜多方ラーメンを作って葉月と食べました。野菜たっぷりトッピングしたのですが、喜多方は素ラーメン+野菜炒め、のほうがおいしいな。スープのあっさり感を活かしきれないメニューでした。
 
昨日が氷雨でお休みが多かったせいか幼児と振替の生徒さんがたくさんいらっしゃいました。昨年末から成人女性(生徒母とご希望の方)の講習をしています。成長期の男女脳は研究しましたが、生活サイクルを含めて年代による課題が見えてきました。もっと経験を積んでより効果的な指導法を開発していきたいと考えいます。
 
将棋ってなにを考えているか、なにを思っているかを、たくさんの選択肢から表現するようなもの。区分けされた脳にナントカ波が出てるって、一般人はよく分かりません。将来、論文書いて学会に提出できるレベルかと。歩ナッシー将棋はルールと考え方を教えるのにすべての年代に優秀だと確信しました。
 
明日から大学センター試験です。受験生のみなさん、がんばってください。