おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

ペットボトル温灸

17日(土)は起きたらママも葉月もいませんでした。事務処理をして棋友館へ向かい、掃除をしてみんなをお待ちします。天気も良く体験の方が2人いらしてにぎやかな講習でした。18時からは土曜日に変更した乱取りの初回です。こちらも熱戦相次ぎ、I川先生の実戦解説もお聞きして充実した時間でした。
 
18日(日)は火拳復活を見てから確定申告の準備で一日が終わりました。弥生ちゃんは平成26年の帳簿を完成させないと27年のデータ打ち込みづらいです。しかし、この収入で国保が高すぎないか、老後のため国民年金基金に入っておきたいんですけどね。
 
足冷え改善で検索したペットボトル温灸をはじめてみました。
鍼は痛そうだし本物のお灸は熱そうなんで。お金もかからないから、とりあえず試してみるにはよろしいかと。効果のほどは……まだ分かりません。